2008年04月03日

よもぎ摘み

よもぎ摘み

息子の部活の練習にお迎えに行った帰り。

道の脇や田畑の畦にヨモギが目立つようになりました。
運転しながら、気もそぞろです。

あぁあっちにも。こっちにも。

でもここのは畑の人が楽しみにしてるかも・・・。って思うと摘む事もできません。

なんとか土手や道路脇の空き地のヨモギの群生をたどりながら、息子と2人でヨモギ摘みです。
中学生になっても、こういうことに目をキラキラさせて付き合ってくれる息子♪ありがとう。

水で綺麗に洗って、熱湯にくぐらせて、ペーストにして冷凍しておきます。
週末お客様がいらっしゃるので、白玉粉に練りこんで茹でて、黄粉をまぶして、餡子を添えてお茶菓子にしようと思ってます。

美味しくできるといいなぁ。


Posted by 天 at 13:38│Comments(2)野草
この記事へのコメント
♪初めまして
ヨモギ摘み
良いですね~
ペーストにして、冷凍
わたしもやってみようっと!
Posted by ねむのきねむのき at 2008年04月03日 19:25
ねむのきさんはじめまして♪

高校生の頃から、毎年土手にはいつくばってヨモギを摘んでます。
春先に家庭科で「春のお菓子」っていう題材で好きなものを作っていいってことになって、いろいろ考えた挙句、1人でヨモギ団子を作りました。

前日に1人でせっせとヨモギを摘んで茹でたものをもって行きました。
それから、粉をこねて、蒸して、混ぜ込んで、ついて、丸めて。

家庭科の先生にも職員室の先生にも喜んでもらったのがとっても嬉しかったです。

ペーストにして小分けにして冷凍しておくと、好きなときに作れますから便利ですよ~♪
最近は、綺麗なヨモギを見つけるのも難しくなってます。
お近くにありますか??
Posted by 天 at 2008年04月03日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よもぎ摘み
    コメント(2)